2022年秋名古屋旅行③

育児日記
スポンサーリンク

名古屋旅行3日目の記事です。

2日目の夜も子どもたちはぐっすりで朝までしっかり寝てくれました。

ホテルがとても混んでいる雰囲気だったので、前日に利用した朝食ブッフェはテイクアウトすることにしました。

口コミで確認すると、7時開場でその時間帯から既に行列がすごいとのこと。

ドラゴンには7時からその行列に並んでもらって、3回往復しながら朝食をテイクアウトしてもらいました。

子どもたちは起きた順から朝食をもりもり食べて元気いっぱい!

その間に大人はバタバタとご飯&片付け。

9時過ぎにはホテルをチェックアウトしました。

そしてみんなで向かった先は、昨日と同じレゴランドのある駅。

でも、目的地はレゴランドではなく、“リニア・鉄道館 名古屋”です。

乗り物好きの双子たちに良いかなと思い、選びました。

でも、昨日のレゴランドがよっぽど楽しかった子供たちは、初めは「レゴランドがいいー!」と不評な様子。

「まぁまぁ、こっちも楽しいよー!」となだめながら入園しました。

中に入ってすぐに子どもたちが目の色を変えて興奮したのがこちら!

超電導リニア MLX01-1 の車両です☆

ここは、ほとんどの車両が中に入ってみることができます。

乗り物が動かないのは残念そうでしたが、それでも中に入ってみたり、スタンプラリーをしてみたり、子どもたちは盛り上がっていました。

他にも新幹線、在来線、蒸気機関車などたくさんの車両がずらりと並び、圧巻でした!

子どもたちは目に付いた車両に乗ったり、電車の仕組みを学んでみたり。

あと楽しんでいたのは、これ!

鉄道ジオラマです。

細かく再現した東海道新幹線の沿線の風景の中をリニアから各新幹線、在来線の車両が走る、日本最大級の面積を誇る鉄道ジオラマらしく、子供だけでなく大人も見入ってしまいます。

一日の様子を見せてくれるので、夜には暗くなって花火が上がる映像があったりと、子供たちは長い時間楽しんでいました。

お昼ご飯は事前に調べて決めていたこちら!

新幹線弁当です。

2階にあるデリカステーションで購入しました。

早めにと思って11時過ぎには私が1人で買いに行ったのですがもう既に結構な行列でした。

この博物館は、持ち込みもオッケーなので大人はコンビニで買ったお弁当にしましたが、このデリカステーションにはたくさんのお弁当があったのでそれでも良かったかも!

それを持ってお昼ご飯を食べた場所はなんと新幹線の車内☆

N700系新幹線です。

この博物館の屋外には、中で飲食して良い新幹線も展示してあるんです。

なのでそこでみんな旅の気分を味わいながらお昼ご飯を食べました。

コロナでもう、こうやって座席をひっくり返して向き合って食べることが出来なくなりましたよね。

なので、こんなふうに座席を変えてワイワイと食べれる空間を子どもに味わあせられて良かったです。

子どもたちは新幹線のお弁当をみんな綺麗に完食!

3歳、6歳にはちょうど良かったようです。

お弁当を食べたら、帰りの時間。

リニア鉄道館には、まだまだ新幹線シュミレーターのコーナーなど沢山ありましたが、そこまで楽しめずに終わってしまいました。

また、未就学児限定のキッズルームがとても魅力的でしたが、早々に予約いっぱいになったようで入れず。

大きなプラレールがあって、めちゃくちゃ楽しそうでしたが、子どもたちが入れずにブーブー言いそうだったので、シレーっと通り抜けました(笑)

そしてまた、リニア鉄道館から電車&新幹線を乗りついで家に帰りました。

行きで乗り物酔いをしてしまった子どもたち。

なので帰りは大人もかなり慎重になりました。

でも、昼食&おやつを食べて空腹はなく、またちょうどお昼寝の時間ぐらいに新幹線に乗るようにしていたので、双子は新幹線でぐっすりお昼寝。

双子弟に関しては2時間近く寝てくれました。

娘は起きていたのですがドラゴンとしりとりをしたりして遊んだので乗り物酔いをすることもありませんでした。

よかったよかった。

と思いきや、娘がなんと最寄りの新小岩駅につく直前で爆睡。

ここで寝られたら困るー!

もう20キロある娘を抱っこするのはドラゴンなので良いのですが、そうするとすぐ双子兄が焼きもちを焼いて「ぼくもだっこー!」となります。

これを諭すのがほんとに大変。

なので、駅に着いたら慌ててタクシーに乗り「タクシーだよー!やったねー!」と気を紛らわせて家路に着きました。

家に着くともう夕飯やら大量の洗濯やら子どもの機嫌取りやらバッタバタでしたが、それでもとても充実した一日でした。

金曜日の夜から日曜日の夜まで…という二泊三日の名古屋旅行、小さなトラブルがたまにあるもののとても楽しい旅行でした。

子どもたちはあれから1ヶ月経つ今もまだ「レゴランド♪♪レゴランド♪♪」と言って盛り上がっています。

新幹線に乗ることが出来たのもよかった☆

ちょっとコロナがまた増えてきて、旅行のスケジュールを立てにくくなりそうですが、また旅行したいなー♡

タイトルとURLをコピーしました