以前から気になっていたシンガポールのローカルフード(?)を食べに、とあるホーカーへ来ました。
“Alexandra Village Food Centre”です。
場所はクイーンズタウンにあるIKEAの近くです。
私が気になっていたローカルフードは、“サンダーティーライス”というものです。
抹茶のような色のスープと野菜やナッツがたっぷりのったご飯を混ぜたりつけたりしながら食べる料理です。
調べると、客家(ハッカ)民族に伝わる擂茶という五穀米を使った野菜茶漬です。
そして抹茶のようなスープには九層塔、薄荷葉、プアール茶、白胡麻に小豆などがブレンドされているそうです。
シンガポールのホーカーにはだいたいどこにでもある料理です。
見た目はなかなかですが、ハマる人が続出するとのこと。
でも初めてだったので、口コミのよい所で食べたいと思い調べてこちらにしました。

“The Thunder Tea Story”
私が行ったときは週末のランチの時間帯ですが列はまったくなく、近くの餃子のお店が大行列でした!

注文は白米か玄米か選ぶだけ。
5.5$です!
追加できるものも色々ありましたが、私は何もオプションをつけずに注文。
店員さんが手際よく盛り付けて1分以内に完成!
私は玄米バージョンにしました。

ごはんだけでもしっかり味がついていて美味しいです!
はじめにスープを飲んだときは「これは、ちょっとクセがあってあまり食べられないかもなー」と思いましたが、だんだんハマってご飯をスープにくぐらせてぱくぱく!
野菜がシャキシャキしていて、ナッツも噛み応えがあり、お腹いっぱいになりました。
味がしっかりついた豆腐も結構はいっています。
野菜が多めなので罪悪感も少ないです♪
アレクサンドラホーカーはアボカドジュースが人気のようで、お店も飲んでる人もたくさん!


私も一つ注文したので、サンダーティーライスとアボカドジュースでお腹いっぱいになりました!
こちらのホーカー、すごく綺麗!とは言えませんが(ニワトリやハトがいっぱい)トイレは使えますし手を洗うところもたくさんあります。


ファンも結構回っていて暑すぎることはありません。
鳥が苦手だったら無理かもですが、日本人も割といる印象で来やすいホーカーなんだろなと思いました。
子どもたちや夫もこのホーカーでお気に入りの食べものをゲットできたので、また次回に書こうと思います★
