江戸川図書館にて利用カード発行

旅行関連情報
スポンサーリンク

江戸川区民になりましたので、早速図書カードを作ってきました☆

今回は娘と行ったので、naoと娘のとを発行してもらいました。

図書カードを発行するには、身分証明書(免許証、保険証、住民票など)が1つ必要です。娘の分は特に証明書は必要ありませんでした。

申込書をその場で記入し、受付に持っていきました。

図書カードを作成してもらうまでにしばらく待機。この時は、娘はいつもの感じで、適当に本を取って、一瞬読んで片付けないで私に怒られたり。動き回って追いかけるのに苦労したり。

図書館も、2歳児と行くのは何かと大変です。

そして、図書カードができたので、説明を聞きました。

まずは、娘の図書カードの話から。

「〇〇ちゃんのカードだよー!」と見せてもらうと、目を輝かせて話を聞き出す娘。さらに、ノンタンのかわいいバッグも貰えるとのこと。

ノンタンが大好きな娘はさらに嬉しそうに話を聞いていました。

図書館でのお約束を聞く娘。とっても真剣に聞いていました。

話を聞き、かばんを受け取ると、早速絵本をかばんに入れだす娘。

説明を聞く前と後では、行動が違いました。私から言われるのより、先生や係の人からわかりやすく説明される方がやはり理解できてるんですね!それに、自分のカードやカバンを貰えたから、また違ったのかもしれません。

絵本コーナーで、自分の知っている絵本や表紙が面白そうな絵本をどんどん入れていました。「10冊までです」という事はインプットしていたようですが、10冊がどのくらいかわからず、5冊くらいで、「10選んだよー」と満足げに持ってきました。

さらに私が絵本をいくつか追加して終了!絵本の入ったかばんを持ちたがっていましたが、「重たいよー」と持たせると、「重たいねー」と眉間にシワを寄せて、私につき返していました(笑)

これから、度々行くことになるであろう図書館。お約束を守って絵本をたくさん読もうね☆

図書館のイベントも色々あるようです。

かばんもとっても可愛いです☆

タイトルとURLをコピーしました