大自然を満喫!!【すきむら河川プール】@宮崎県小林市

旅行関連情報
スポンサーリンク

Dragon実家は、だいたい大自然なんですが、猛暑にぜひ行ってみたい場所「すきむら河川プール」を紹介したいと思います。

すきむら河川プール

割と最近(24年夏)にNHKでも取り上げられていましたが(リンク)、清流をプールのように仕切って水遊びができるようになっていて、水も冷たくて綺麗で、とても気持ちが良い場所です。

暑い日でしたが、青い空、白い雲、美しい川、森!! リフレッシュにはもってこいです。

須木のイベント

ちょうど帰省中にイベントをやっていて、ニジマスを見たこともない子供たちに、ニジマスつかみ取りをさせてあげようと思い立ち、参加してみました!

とにかくプールが楽しすぎる子供たち

到着すると、さっそく入水。「ニジマスつかみ取りの受付をしなきゃならないんだけどなぁ」と思う大人のことは全く気にせず、とにかく冷たくて気持ち良いプールで遊びまくります。結局Dragonも入っちゃいました。

ニジマスつかみ取りは未就学児、小学1・2年、3・4年、5・6年と別れていて、一人500円で参加できます。

捕まえるのは2匹まで。捕まえられなくても2匹もらえます。 そしてその2匹はその場で焼いてくれます。

受付をすませて、また川で遊んでいると、場内アナウンスで集合がかかりました。

仮設プールにニジマスが放流されて、子供たちが手で捕まえます。それはもう大興奮でした!!大人も結構ムキになってましたね。「頭じゃ、頭を狙うんじゃ!!」みたいな感じで。

逃げ腰の娘

娘はキャーキャー言うだけで全く捕まえられずでした(笑)

ちょっとトライしても、ヌルっとしてまたキャーキャー言っていてかわいかったです。

終わった後は数分間、魂が抜けたようにぼーっとしていました。。

あの感じでニジマスを焼いてくれる

で終わった後は受付に袋に入れたニジマスを持って行きます。

すると、なんという焼き方か知りませんが、魚焼くのはこれだよね、という”あの感じ”でニジマスを焼いてくれます。 見るからにおいしそうですよねぇ

ニジマス、最高。

子供たちはニジマスをあまり食べたことがなかったので、たぶん食べないだろうと思って一人一匹ずつ焼いてもらいましたが、おいしかったようで、ペロリと食べてしまいました。むしろお代わりがなかったので、ブーイングが出るほどでした。

ニジマスも好きになってくれてよかった!!

ということで、小林市須木の魅力が詰まったイベントに大満足の一同でございました。

小林市では、ニジマスつかみ取りや、釣り掘体験など、たくさんイベントをやっているので、ぜひ小林に立ち寄ってほしいなぁ、と思います。

小林まちづくり株式会社さんが情報まとめてくれてます。→ リンク

カミングスーンなイベント

これなんか、めちゃめちゃ気になります。もっかい帰ろうかな

すきむら河川プール

タイトルとURLをコピーしました